気になるなるブログ

VRや仕事のことなど気になること好きなことを書いてます。

小さい頃の憧れの職業といえば・・・

芸能人の結婚ラッシュも落ち着き始めたと思ったら、まさかのSMAP解散という驚きのニュースがこの1月前半でどーんと出てきてしまいましたね。

最初は信じてなかったですが、まさかのジャニーズ事務所の公式でも肯定されるという事態でワイドショーにしろネットニュースにしろ大騒ぎですね。

まあ、あまりにも突然だったなと。(でも年末に中居君がガキ使とか出ててたのは事務所の方向転換かとかちょっと思ったけど)とにかく、今は情報が錯そうしていてあることないことありそうだから落ち着くまで見守る感じですね。

 

と、まあその話は置いておいて

気になるニュースを見つけた。

保育士さんの話題。もう何年も前から言われ続けているけど、今は保育士さん不足だ。

結婚して子供がいる女性が仕事復帰をしようと思っても、保育士さん不足によって子供を預けられなかったり、預けられても短い時間だけでフルでは働けなかったりといろいろな問題がありますね。

私の幼馴染は保育士さんをやっているわけですが、自身も子供を3人産んでおり、その中で仕事や家事をするのは大変だと日ごろから言っている。

ある意味引く手あまたな状態だが、保育士さんは子供の命を預かっているお仕事。責任も重大で色々な事件も多い。

 

そんな中神奈川県が色々と動き出したそうだ。

保育士さんともなると圧倒的に女性が多いから、その県、独自でのポータル求人サイトっていうのはいいよね。

あと、こことかもそうだね。

神奈川県の保育士・幼稚園教諭の求人なら【保育のお仕事】

こういう地道な努力が必要だけど、でも抜本的にはそもそもの政府の対策が一番重要だよね。未来ある子供を守るためにも、その子供たちを育てるためにも…保育士さん不足は早急に解決されるのを願いたい。

 

私が本当に小さいときは、やっぱり保育士さんになりたいって思ってたし…

今でも人気の職業ではあると思うから良くなることを願いたいと思った一日でした。