読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるなるブログ

VRや仕事のことなど気になること好きなことを書いてます。

東京・上野に世界遺産が誕生!国立西洋美術館と他の世界遺産も気になる!

上野の国立西洋美術館世界遺産に内定!

世界遺産というと、日本なら屋久島とか知床とか自然な場所を思い浮かべますが、東京都内に世界遺産ができるのはすごいですね!

「近代建築の巨匠」と呼ばれたフランス人の建築家、ル・コルビュジエが設計した東京・上野の国立西洋美術館について、ユネスコの諮問機関は「世界遺産に登録することがふさわしい」とする勧告をまとめ、国立西洋美術館はことし7月にも正式に世界遺産に登録される見通しとなりました。 

 上野の国立西洋美術館の中には入ったことないんですけど、すごいんですねー。

去年やった進撃の巨人展で上野の森美術館に行ったときと上野動物園に行ったときとかに外観見ただけなんですけど、これはちゃんと見たくなりますね。

で、せっかくなので国立西洋美術館を調べてみた。

ル・コルビュジエが建築した国立西洋美術館

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/9d/National_museum_of_western_art05s3200.jpg

出典:国立西洋美術館 - Wikipedia

近代建築家 ル・コルビュジエが建築した施設のうちのひとつが「国立西洋美術館

ル・コルビュジエが設計した国立西洋美術館の本館は、昭和34年に完成しました。地上3階、地下1階の鉄筋コンクリート造りで、平成19年に国の重要文化財に指定されています。

ピロティと呼ばれる柱で支えられた開放的な空間やらせん状の回廊、それに自然光を利用した建築様式など、随所にコルビュジエの特徴的な設計が施されています。

国立西洋美術館といえば、上野公園口から出て歩いてすぐにあり、アクセスも良好。

関東に住んでいる人なら一番近い世界遺産ってわけですね。

こうやって身近な場所に世界遺産ができるっていうのはいいですね。まだ内定ですけど。

 国立西洋美術館 基本情報

開館時間:午前9時30分~午後5時30分

休館日:月曜日

常設展観覧料(料金):430円

無料観覧日:毎月の第2、第4土曜日、文化の日(11月3日)

常設展以外に開催中のイベントが、「日伊国交樹立150周年記念 カラヴィッジョ展」、「描かれた夢解釈――醒めて見るゆめ/眠って見るうつつ」が6月12日まで開催中。


上野に世界遺産ができたことによって、今後いろいろと観光客が増えるでしょうね。

上野には、上野動物園や他の美術館、アメ横などの観光スポットはいっぱいありますからね。

入園無料の時に行ったら、人がすごそうなので、行くとしてもある程度落ち着いてから行くか平日かって感じかな。

美術館なんて、両国にある江戸東京博物館でやってた、「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の特別展以来行ってないかならなぁ。カラヴィッジョ展はちょっと気になるけど、もういけるタイミングが…!

まあ、国立西洋美術館6月にでも行けたら行きたいなー。

日本には世界遺産は結構ありますけど、その一覧も一緒に調べてみた。

上野だけじゃない、日本の世界遺産一覧 19カ所

  1. 法隆寺地域の仏教建造物奈良県
  2. 姫路城(兵庫県
  3. 屋久島(鹿児島県
  4. 白神山地青森県秋田県
  5. 古都京都の文化財京都府滋賀県
  6. 白川郷・五箇山の合掌造り集落岐阜県富山県
  7. 原爆ドーム広島県
  8. 厳島神社広島県
  9. 古都奈良の文化財奈良県
  10. 日光の社寺(栃木県)
  11. 琉球王国のグスク及び関連遺産群沖縄県
  12. 紀伊山地の霊場と参詣道三重県奈良県和歌山県
  13. 知床(北海道)
  14. 石見銀山遺跡とその文化的景観島根県
  15. 小笠原諸島(東京都)
  16. 平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群(岩手県
  17. 富士山-信仰の対象と芸術の源泉(静岡県、山梨県
  18. 富岡製糸場と絹産業遺産群群馬県
  19. 明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業(岩手県、静岡県、山口県、福岡県、熊本県佐賀県長崎県鹿児島県

 行ったことのある世界遺産は、法隆寺、奈良・京都の文化遺産、沖縄、日光くらいだなぁ。行ってみたいのは、屋久島、知床、で富士山。自然豊かなところにいってパワーがほしい(笑)

 

あーそういえば、こういう文化遺産とか自然遺産とかね、VRでいつでもいけるようにしてくれたらいいね!人工知能のナビゲート付きとかすごい面白そう。

それこそ、ゲームウォーズの世界のように!

 まあ、そんなことを考えつつ…

上野の国立西洋美術館世界遺産に正式に決まれば、日本も祝20カ所目!

上野はこれから観光客も増えそうですね!