気になるなるブログ

VRや仕事のことなど気になること好きなことを書いてます。

好きなうまい棒の味を当てるAIが全然コンポタ味を予想してくれない件について

気づけば11月です!こんにちは!
今日は今更ながら、NECが急に始めた「AI活用味覚予測サービス」をやってみたので、その感想を書きたいと思います。

AI活用味覚予想という名の好みのうまい棒当てゲーム

NECが始めたAIを活用した味覚予想サービス。10月くらいから言われていてましたね。今更ながら触ってみて面白かったので感想を書いてみる。

f:id:sakurai00310:20161110165708p:plain

NECのサイトに現れたこのサイト。とにかく何とも言えないインパクトがありますね。とりあえず、はじめてみた。

f:id:sakurai00310:20161110170909p:plain

こんな感じで二択の質問が、全部で5つ出てきます。とりあえず何も考えずに感覚で選んでいくと、うまい棒AIが診断してくれます。

f:id:sakurai00310:20161110171123p:plain

診断中、ドキドキしながら待ってみる(といってもすぐに結果がでる)

f:id:sakurai00310:20161110171208p:plain

診断結果…なっとう味!!!

私、うまい棒のなっとう味とか食べたことない!!
「好みの味は当たってたかな?」とかうまえもん(とか言われてるらしい)が聞いてくるけど、全然好みじゃない。むしろ食べたことない味を出されるとは…。

私がうまい棒で好きな味は、「コンポタージュ」もしくは「チョコ」!かすってもないじゃないかとおもいながら、「微妙」を選択すると…。

f:id:sakurai00310:20161110171537p:plain

「好みの味を教えてね!」と聞いてくるので、「コーンポタージュ味」にして送信した。これで、次こそコンポタ味が結果に出ると思ってやってみた。

2回目のAI活用味覚予測サービス

f:id:sakurai00310:20161110171759p:plain

チーズ味!!お、惜しい!!
いや、たしかにチーズも好きだけど、私が一番好きなのはコンポタなのに!何がいけないっていうんだ…。

ということで、悔しいからあと3回やってみた。

f:id:sakurai00310:20161110172454p:plain

f:id:sakurai00310:20161110172510p:plain

f:id:sakurai00310:20161110172525p:plain

結果、コンポタ味は選ばれなかった。

残念なことに、かすりもしなかった。むしろコンポタから遠ざかっていくしまつですよ。AIの質問に逆説で行ってもだめだったから、コンポタ味を選んでもらうにはどうしたらいいんだよ!

よりによって、食べたことのないシュガーラスク味、牛タン味、やきとり味って…。

まあ、まだまだ実験サイトのようですし。あと何気に、学習機能がついたAIを使っているというような噂を聞いたので、これからどんどん良くなるといいね。

というか、このうまい棒の好みを当てるんじゃなくて、もっと違うことに役立てたらいいのに…なんて思うのだった。まあ、面白かったので、まだやってない人は試してみては?

あなたのうまい棒当てます!