気になるなるブログ

VRや仕事のことなど気になること好きなことを書いてます。

雨の日が憂鬱な気分になる理由と解消法が気になる

 本格的な梅雨がやってきて、連日のように雨が降っているからか、ちょっぴり憂鬱な気分になります。(そのせいでブログが滞ってるわけじゃないんですけどね)

そんなわけで、人の心理として「雨が降ると憂鬱」になる理由ってなんなのか、解決する方法はなんなのか、気になったので調べてみた。

雨だと憂鬱になるのは、色々めんどくさいから?

http://up.gc-img.net/post_img_web/2015/01/fac8c7cd3eba90b1a5026898de3ad6b5_19097.jpeg

出典:【雨の日デート】雨の日でもOK♪ 東京おすすめデートスポット - NAVER まとめ

なんで雨だと憂鬱なのか考えてみる。

  • まず雨が降ると「傘をさす」必要がある
  • 自転車に乗る場合は「レインコート」着なきゃいけない
  • レインコートって体は守れるけど、顔びしょびしょになる
  • 雨だと水たまりに入って靴が濡れる
  • 髪の毛ももわってする
  • メガネだとメガネが濡れて前が見ずらい
  • 洗濯物が部屋干しになる
  • 傘を持つのがそもそも邪魔
  • 湿気が多くなるからじめじめして気持ち悪い
  • 薄暗いから元気がでない
  • 低気圧で頭が痛い
  • 梅雨はなぜか疲れる(私だけ?)

憂鬱になる理由は、まだいろいろあった気もするけどだいたいこんな感じかな。

 

自転車に乗る時って、やっぱり雨が降ると大変だよね。今は傘もって運転しちゃいけないわけだし、傘もって運転ってやっぱり危ない。

私が高校生のとき、傘持って自転車に乗って帰ってたら、段差で自転車がはねた瞬間、体も浮いてそのままガッシャーンって、倒れたことあるんです。

そのとき傘持ってたこともあって受け身取れなくて、右側の膝とか腕をごりごりにケガするということがあって以来、雨の日に自転車乗るときはレインコート。もしくは乗らない。と決めてます。あと、コケるのが恥ずかしい、というのもある。

ただし、レインコートに言いたい!体は守れるけど顔が濡れるのをなんとかしていただきたいものです。

総じて考えると、雨が憂鬱になるのは、晴れてる日にはやらなくていいことをやらなきゃいけなくなってめんどくさい。ということかな、と。

 

じゃあ、こんな雨の憂鬱を解消する方法があるかも調べてみたよ。

憂鬱な雨を解決する方法

解決する方法を調べてたんだけど、なんか突っ込みたいことが出てきた。

ここで紹介されてる「思いっきり泣いてみる、お気に入りの傘を見つける、言葉に気を付けてみる、良い香りを身に着ける」って書いてあるんだけど、根本的にそういうことじゃないから!と突っ込みたい。

 

確かに思いっきり泣いたけばすっきりするけど、雨が降ってるのはかわらない。

お気に入りの傘を見つけても濡れる

言葉に気を付けるは、マイナス思考はよくないけど正直そんなに意味ない。

良い香りを身に着けても電車とかバスに乗って、なんかいろんなにおいと混ざるからいや。

 

もっと圧倒的な解消法を私は知りたい。

でも、憂鬱を解消ってだいたいこんなことしか書いてないからね。

ようは、気持ちの持ちようということなんですよね。

 

ということで、精神的には上の解消法をするとして、物理的な解決法がないか調べてみたよ!正直こっち探すほうが大変だったからね!(笑)

憂鬱な雨を解決するなら、おもしろ雨グッズ

雨の日でも乗り越えられる対策グッズをひたすら調べた。

雨解決グッズ自転車編

雨の日でも自電車にのれる対策グッズまとめ

自転車用雨よけカバー「LEAFXPRO」

正直なところ、ダサさはいなめないが、だがしかし、これで顔が守れる!(この写真の人、なんでキーンってしてるの?)

http://i2.wp.com/sakidori.co.s3.amazonaws.com/wp/wp-content/uploads/2015/02/a7e8a0fab48c54d987cf609a00159b29_large.png?resize=700%2C386

自転車レインコート

 お!これはなかなか!と思ったけど、横殴りの雨の時は意味ないじゃないか!

でも、3万円って自転車買える金額やないか!

http://www.aiosl.jp/09ab04010202098/upload/save_image/11031057_4eb1f52674ff9.jpg

両手がフリー!強風でも平気な「Nubrella」

顔は完全防御・・・でも、体ずぶぬれじゃないかーい!!

http://i.gzn.jp/img/2012/06/12/nubrella/07_m.jpg

そもそも自転車を変える?

濡れないかもしれないけど、水たまり入ったら重心低いから水かかるだろうな。

http://image.ennori.jp/upload/201605/images/IntheRain.jpg

もはや見た目は自転車じゃなくて自動車

 すごいいい!すごい理想的だけど、日本じゃ走れないだろうなぁ

http://livedoor.blogimg.jp/cycleroad/imgs/c/5/c5572d7c.jpg


雨の日の憂鬱を防ぐいろいろ対策グッズ

水たまりに入るのを防ぐグッズをまとめてみた。

雨用靴カバー

こんなのあるんだね。繰り返し使えるっぽいので、なかなか。しかし耐久性はいかほどか

http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/lookume_lls820_4

防水スプレー

 ノーマルなことをやるのも大事。ここでちょっとブレイクダウン

http://ikigoto.com/living/wp-content/uploads/2015/03/DSCF3863-e1425604760947.jpg

シューズドライヤーですぐに乾かせる

f:id:sakurai00310:20160617055116p:plain

 洗濯物はランドリーポンチョで解決!?

 急な雨でも安心らしい。

http://image.rakuten.co.jp/e-kurashi/cabinet/pc_sub/019/qy651-05.jpg

笠地蔵スタイル

 確かにこれなら両手が空く!でもこれをかぶる勇気が私にあるだろうか

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0604/5828079192/20150604171442295_thum630.jpg

 

しかしいろんなグッズが出てるね。

 

まあ、いろいろ探してみたんだけどさ…

結局のところ、雨の日は家から出ないのが一番の対策だよね、っていうことを思ったよね。そのうち、VRが進化すれば必要最低限を家の中で過ごせる気がするし!雨とか関係ないもんね!

 

ということで、そもそもの私がほしい答えと考え方が違ったということで締めましょう。それでは!