気になるなるブログ

VRや仕事のことなど気になること好きなことを書いてます。

お互いの妥協点を探すのは難しい

最近実家の近くに保育園が出来たらしい。でも本当は1年前には完成してるはずだったらしいが、近くに住む住人との話し合いがなかなかうまくいかず、予定より遅れて出来たとか。

でも、出来ただけマシなんだとか。

こういうことは結構あるそうで、似ていることで、こんなニュースもあった。

ここも、実家の例と似てるね。

私としては、ただでさえ保育園、幼稚園不足で働きたくても働けない女性とかがいるんだから、出来るならどんどんつくるべきだとは思うけどね。

そのためには保育士さんの確保とかも必要で、別の問題もでてくるけど、この少子高齢化って本当にどうにかしないと、自分たちが親世代になったときに本当に大変だろうね。

子供の声がうるさい、とかもわかるけど、でもそこは仕方ないって思えないのかな~?

電車とかバスとか、赤ちゃんがないていらだつ人とかもいると思うけど、それもおかしいよね。

お金払って必要だから乗ってるわけだし。赤ちゃんもお母さんも大変なんだし。

ちょっとしたことで、すぐにクレームとか、怒るとか…なんだか悲しいよね。

もっと広い心で助け合いながら暮らしていければいいのにね。

と、親から聞いて考えたのでした。