気になるなるブログ

VRや仕事のことなど気になること好きなことを書いてます。

月曜日の仕事は憂鬱!休み明けに忍び寄る仕事の絶望を解消したい!

つい最近年が明けたばっかりと、思っていたら2月です。

そして今は日曜の夜。

ということは、月曜日が来る。休みが終わる!!!

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/47/0000801747/35/imga827d8d6zik2zj.jpeg

嫌だあああああああああ!!!

土日もまだお正月気分が抜けなくて、のんびり休みを過ごしたけれど、日曜の夕方から、月曜日が来るーとか、休みが終わるーと思うと憂鬱な気分と、絶望感が襲ってきます。休みが終わるなんて信じられないよ…仕事している時と休みの解きと同じ時間とは思えないっていつも思ってるよ。

で、そんなことを考えるのは私だけじゃなくて、同じことを思っている人も多いと思いようです。私は日曜の夜にタイムラインから流れてくるつぶやきを見て、うんうん共感しながらハートをぽちぽちしてます。そして月曜の朝を迎えております。

 仕事行きたくないとか、月曜来るなーとか無謀なこといつまで言い続けたらいいんだろっていう気持ちがすごいよくわかる。

別にただなんとなく、今日は仕事行きたくないとか、仕事めんどくさい休みたい、みたいな気持ちの日がほとんど。でも「この仕事に行きたくない」って言葉を毎週月曜とか休み明けとか、なんなら毎日でもなんとなくつぶやいてたりして……ちょっと考えたらゾッとした。

僕だけがいない街の雛月とアイリの言葉で「言ってたら本当になる気がする」ってセリフ思い出したよね。別に今はただなんとなく行きたくない、めんどくさいってつぶやいて満足してるだけだけど、そのうち本当の本当に仕事したくないって思っちゃうかも。(あ、ちなみに僕街はポジティブな使い方で言ってるセリフなんですけどね。)

飛躍しすぎなとこもあるだろうけど、でも言葉の力って大きいって言うし。なんだかそう思ってたら、ちょっとこの状態はだめなんじゃないかって思ってきたよね。

 そういえば、1月の休み明けにも、仕事始めの憂鬱をどう解消するか書きましたけど↓

この仕事始めの解消法だけじゃ、毎週訪れる仕事に行きたくない病には勝てないね。

毎週毎週、日曜日の夜に休みが終わる…月曜日が来たら働かないと…でも、仕事に行きたくない…でもっていう絶望のループをどうにかしたい。できることなら「月曜日だ!今日もはりきってがんばって働こう!」みたいな気持ちになりたい。

この、月曜日とか日曜日の夜にやってくる憂鬱な気持ちをブルーマンデー症候群またの名をサザエさん症候群と言うそうです

http://s.eximg.jp/exnews/feed/Sirabee/Sirabee_28510_1.jpg

ブルーマンデーは言葉のまんまだけど、なんでサザエさん症候群なのかというとこちら。

毎週日曜日の午後6時30分から放送している。この時間はちょうど、「楽しかった日曜日が終わってしまう」という漠然とした不安が訪れるときなのだ。本来サザエさんは、ほのぼのとした磯野家の日常を描いたアニメであるため、「症候群」を引き起こすような内容ではないのだが、いつからかこのような言葉ができてしまった。偶然この時間帯に放送されている故の事故である。

仕事に行きたくない7つの原因と解決法とは【瓦版】|仕事相談室

なるほどね。確かに時間的にもぴったりですし、サザエさんって昔からずーっとやってるアニメだから、子供の頃からのすり込みみたいなものがあるのかな。サザエさんが終わったらお風呂入って寝るとか、ご飯食べて寝なさいみたいな。

ブルーマンデー症候群もといサザエさん症候群は、酷くなるうつ状態にもなりえるらしいので、これはなんとかしなきゃ!

 今はなんとなく仕事に行きたくないという気持ちを、これ以上悪化させて絶望しないように、少しでも解消するか、和らげる方法をありったけ調べてみた。

月曜からの仕事を憂鬱に感じず、絶望感から開放される方法まとめ

日曜の夜は早く寝る

寝ている女性の写真

寝ている時間は『憂鬱感は感じない考えない!』

日曜夜「サザエさん症候群」にならない方法(1/2) - アンケート | 【OKWAVE】

掃除をしてさっぱりした気持ちで月曜日を迎え撃つ

掃除をする女性の写真

サザエさん症候群、ブルーマンデー…月曜日、とてつもなく会社に行きたくない時の対処法 - Column Latte

仕事の不安やストレスを洗い流すためにお風呂に浸かる

お風呂に浸かっている女性の写真

リラックスするためにはぬるめのお風呂にゆっくりと浸かることが効果的です。お風呂でリフレッシュし、気持ちもリセットして月曜日を迎えましょう。

サザエさん症候群になった日曜の夜にやるべき7つの行動 | 休日の過ごし方

仕事のことを考えて憂鬱でも、笑ってみる

http://va-look.com/wp-content/uploads/2014/09/cached6.jpg

行動を変えると気分が変わることがありますよね。それで、面白いことがなかったとしても笑っていると、憂鬱な気分が解消されて楽しくなることが多いです。

月曜日に仕事が憂鬱な気分を解消する5つのポイント! | 病気知らずの体になる健康法〜40代・50代のための健康法!

次の休みのことを考える

旅行する女性の写真

長期連休明けの体調について - メンタルヘルス | 【OKWAVE】

楽しい話題、ポジティブな情報に触れる

スマホを持った女性の写真

後ろ向きの情報ばかりみていると、ますます憂鬱になってしまいます。モチベーションを上げるためにも、意識してポジティブな情報に触れるよう心がけましょう。

ブルーマンデー症候群対策 | 月曜日の憂鬱な仕事に備えて

思いつくままにストレス日記を書いて、読んでみる

日記を書く手元の写真

いやなことがあったら、事実を簡単に書き、そのときの気持ちを点数にする。平日の日記を日曜の夜、他人になったつもりで読み返す。

ストレスなく月曜日を迎えるには 「日曜夜」を大事に :日本経済新聞

月曜日の憂鬱を解消するために軽い運動をする

http://googirl.jp/img/13/05/1305047top.jpg

激しい運動は避けてください。交感神経を刺激してしまい、興奮状態となるため睡眠を妨げてしまうようですから。ウォーキングでも十分です。

会社行きたくない!休み明けの月曜日が憂鬱に感じなくなる9つの対処法 | らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

休日に予定を詰め込みすぎないでゆっくりする

http://www.lifehacker.jp/assets_c/2015/09/150918_stop_overplanning-thumb-640x360-90331.jpg

土日のどちらかは自由な時間をつくり、気ままにゆっくり過ごすことで気分もリフレッシュもされ、月曜日からの仕事がだるい・行きたくないという気分も軽減されます。

休日を寝過ごしても後悔しない

http://u-rennai.jp/img/Image/1323/image.jpg

休日を寝て過ごした場合も「だらだらと過ごす事も、休日にしか出来ない」と思い、「ゆっくり体を休める事が出来た」とポジティブな考え方をすることで、月曜日のだるい気持ちも変わってくるでしょう。

月曜日の仕事をだるいと感じないためのポイントと心構え | ライフスタイルのことならキャリアパーク

頑張る自分へのプチご褒美を用意する

http://www.okwave.com/uploads/publish_contents/attachment/image_0/2986/gf2160257817w.jpg?1384854280

月曜日の朝食用においしいパンを買ってくる、帰宅後に食べるために冷蔵庫にプリンを入れておくなど、プチごほうびを日曜日の夜に準備しましょう。こうすることで月曜日が来ることが少し楽しみになります。

サザエさん症候群になった日曜の夜にやるべき7つの行動 | 休日の過ごし方

日曜の夜、さみしくなったら実家に電話をする

http://cdn2.mynvwm.com/wp-content/uploads/2015/08/af9940093703w-400x266.jpg

なんとなくさみしくなってしまうという人は、実家に電話をするといいでしょう。電話をすることで家族も喜びますし、あなた自身も安心したり、元気が得られると思います

日曜の夜を誰かと一緒に過ごす

http://cdn.slism.net/2014/01/151116_coffine.jpg

日曜日の夜というのは、どうしても明日からの仕事や学校のことを思って憂鬱になりがちです。一人でいると物事を悪く考えてしまうことも多いので、誰かと一緒に明日への活力になるような楽しい時間を過ごすと良いでしょう。

「サザエさん症候群」にならないために心がけたいこと - Ameba News [アメーバニュース]

 

仕事に行きたくないのは皆同じと考える

たくさんのひとの手を重ねた写真

サザエさん症候群の原因と4つの克服法 - 履歴書Do

月曜日の目標のハードルを下げる

http://eigo-jouhou.com/wp-content/uploads/2015/10/hurdle_1444462695-1024x819.jpg

月曜日は何とか会社に行って、無理のない範囲で仕事をすることを目標にしましょう。

月曜日の憂鬱は、ブルーマンデー症候群だった! -これであなたも医の達人-

 

月曜日の朝はお気に入りのカフェでモーニング

カフェの写真

少し早めに出れば通勤ラッシュも避けられ一石二鳥。お気に入りのカフェや高めのコーヒーを飲むなどお気に入りの中から選んで

憂鬱な月曜の朝に!仕事に行くのが楽しみになるアイデア6選 - Locari(ロカリ) 

月曜日はいつもよりオシャレをして会社に行く

https://cdn.locari.jp/web/images/p/post_element/picture/41762/w621_IMG_3716ASEj.jpg

いつもより凝ったネイルをしていく、あえて高いヒールの靴を履く新調した洋服を着るのもいいですね。

【月曜日の朝でも可能!】仕事に行くのが憂鬱なブルーマンデーからサヨナラする方法 | ANGIE(アンジー)

月曜の朝は「今日1日がんばればいい」と思う

http://menzine.jp/wp/wp-content/uploads/2014/03/gf1420476532l.jpg

月曜日は、あまり先のことまでごちゃごちゃ考えず、「とりあえず、今日1日がんばろう」と考えましょう。

2/2 「ブルーマンデー」を乗り切るポイント4! [ストレス] All About

 

一週間じゃなく、一日一日で考える

日めくりカレンダーの写真

月曜日が憂鬱なのはこれから5日、人によっては6日と毎日早起きをして学校、仕事に行ったり…と先の事まで考えてしまうから。週単位で考えずに月曜日、火曜日と一日一日で考える癖をつけてみるのはどうでしょう?

週のはじまり!憂鬱な《 月曜日 》を乗り切る方法 | 4meee! (フォーミー)

一週間の始まりは日曜日から

http://img5.zozo.jp/goodsimages/353/8699353/8699353B_39_D_500.jpg

 一週間の始まりは月曜ではなく日曜日です。

週の初めを暗い気持ちで過ごすと、その後の1週間は暗くなりがちですので、これからは日曜日の朝を意識してみましょう。

サザエさん症候群、ブルーマンデー…月曜日、とてつもなく会社に行きたくない時の対処法 - Column Latte

自分にはやる気があると思い込む

http://img.tabi-labo.com/wp-content/uploads/2015/08/7-public-speak1508123-1038x576.jpg

「やる気がある」と思い込むことで、セルフイメージも高まってくるもの。まずは「やる気がでた」と思い込んでみましょう。

【やる気】サザエさん症候群から「やる気」を回復させるための10のPoint | 鹿田尚樹の「読むが価値」

「月曜日」という先入観をぶち壊す。

銃を構えた女性の写真

先入観とは時に恐ろしい物である。「外国人は肩がこらない」という話をよく聞くが、これは「肩こり」という言葉が外国にないという至極単純な理由からである。これを曜日におきかえるならば

月曜日という言葉を知らなければ月曜日は永遠に来ないのである。

憂鬱よさらば! 永遠に月曜日を消滅させる秘儀があった | エンタメウス

最後のは、 結構むちゃくちゃだな(笑)

 

私が実践できそうなのは、朝早く起きてモーニングかな。しかも月曜日だけって自分ルールを決めたら、モーニング行くのが楽しくなるね。

私の好きなコメダ珈琲とかドトールとかの朝食がおいしいところで、朝からゆっくり食べるのは、なんだか想像したら楽しみになったよ。

 

あと、1週間って考えると長いけど…一日は本当に短く感じるから。そういう心持になれるようになりたいですね。

 

それでは、憂鬱な月曜日を少しでもやわらげて、社会人の人はお仕事を!学生の人は勉強をがんばりましょう!と、思った一日でした。