気になるなるブログ

VRや仕事のことなど気になること好きなことを書いてます。

キャッシュカードはもういらない!?指紋だけで銀行ATMが使えるというのがきになる

クリスマスも終わり、あっという間にもう年明けが目前。

気づけば2015年から2016年へのカウントダウンは24時間を切ってます。

今年を色々振り返ってみるのもいいかな、とこれまでのまとめとか見ていたら気になるニュースを発見。

 イオン銀行が実験的に導入するという、指紋だけで操作できるATMが2016年の2月から開設されるとか。

 指紋認証の技術を持つベンチャー企業「リキッド」が開発したシステムを導入する。ATMの利用者は、事前に登録した2本の指を端末にかざせば、出入金や振り込み、口座残高の確認ができる。対象は18歳以上で、預金の引き出しと振り込みの上限は当面100万円とする。

 パスワードも要らなくなるってことだとすると、本当に指さえあればなんでもできるのは便利だよね。

IT社会で、なんにでもパスワードやカードが必要でそれぞれに違うパスワードをつけるとわからなくなるのは、あるあるですよね。

つい最近、私もあんまり使っていないネットのパスワードを忘れて再設定しなおしたりしましたし。

 

あとは単純に、指紋てなると同じのはないと聞くけど、やっぱり不安な面とか、セキュリティ面をどうクリアしていくのかを気にしたいかな。

うまくいくといいなぁ。

本当にキャッシュカードにしろポイントカードにしろお財布を膨らますのはいやだもの。

 

とりあえず、来年も期待しよう。