読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるなるブログ

VRや仕事のことなど気になること好きなことを書いてます。

仕事が憂鬱で辞めたい!新入社員が乗り切るための考え方

4月といえば新生活!新入社員!

入社1週間が過ぎてどうでしょうか?楽しいですか?辛いですか?

そんな新入社員の声が色々と届いているようで、ニュースになってました。

新入社員が入社して1週間あまり。徐々に新生活にも慣れてきたかと思いきや、すでに耐えられなくなっている人もいるようだ。4月8日に2ちゃんねるに立った「新入社員モメン、どうだったよ、はじめての一週間は。もうやめたいだろ?」というスレッドには、「マジで辞めたい」といった声が相次いでいる。

「毎日毎日こんな事繰り返すと思うと憂鬱になるな」

「週5日もある平日にほぼ自由が無い状態が40年続くってだけで結構な絶望感だろ。しかもこのままだと年数重ねる度に拘束時間は悪化していくという。1日6時間労働か週休3日早く来いや」

 

 まあ、気持ちはよくわかる。

学生の頃のことを考えたら仕事をすることは大きな違いが生まれて、慣れなくて辛くなる。私は別に新卒じゃないけれど、最近転職をして同じように辛くて辞めようと思うときもありました。

でも、ようやく4か月目。少しだけ気持ちの余裕も出来て仕事も頑張れそうになったので、新卒、転職の方で、今すぐにでも辞めたいと思っている人に向けて書いてみる。

1.仕事が憂鬱でも、とにかくできるかぎり続けてみる

http://proxy.meeta.weban.jp/contents/magazine/wp-content/uploads/2015/12/pixta_17538540_M.jpg

私の場合、転職した1ヶ月は特に悩むこともなかったのですが、新卒の方はまず慣れなければいけません。会社じゃなくて、まずは社会に!

よっぽどのブラック企業(長時間労働を強いるとか、休みがもらえないとか)じゃないかぎり、まずは続けてみましょう。

だって考えてみてください。就職活動のとき、その会社に入りたくて履歴書を書いて、何度も面接を受けて入社した会社なはずです。

そりゃ理想と現実は違うけど、とにかくまずは1週間働く。

そこから2週間、3週間働くことで、少なからずも会社が見えてくる。

今は仕事を覚えることで周りを見渡す余裕はないだろうけど、時間が経てばたつほどその環境に慣れるのです。(いい意味でも悪い意味でも)

そこからしっかり見たうえで、決断したほうがいい。

まあ心身的に辛くて死にたいと思うくらいならやめたほうがいいけどね。

2.仕事が憂鬱だと思う気持ちをためこみすぎない

http://thechange.jp/wp-content/uploads/2014/11/0c8dcf5216555f47e6203eef281e32f1.jpg

 出典:毎日5分でできる自分にピッタリのストレス発散法 - ザ・チェンジ

まあ要するにストレスをためないことです。

仕事が憂鬱で憂鬱で辛い、辞めたいって思ったら、とにかくためないで発散させる方法を自分で見つけてみてください。

私はとにかくカラオケに行って歌いまくるとか、休みの日にウォーキングデッドを見まくるとか、そういう自分なりの解消法が大事なんです。

こういう時は違う会社に勤めている友達に相談するのがいいかな。

辛いときに、「でも」とか「だけど」っていう人と話していると、わかってるけどさらに辛くなりますよね。外から客観的に見て話を聞いてくれる人がいるといいかな。

逆に同期と愚痴をこぼしあうのは、少しやめたほうがいいかもしれない。

大変なことを言い合って「どうしたらいいかな?」みたいな相談はいいと思う。

でも、その相談から同期と会社の話になると愚痴になって、負の連鎖しか生まないんだよね。

噂話とかが広まってますます仕事が嫌になるから、愚痴のこぼし合いはほどほどに。

3.仕事ができないのは当たり前なことに気付く

http://yoga.powerlive.jp/wp-content/uploads/2014/09/R72VUqJ8mPY7GkVWOshQAePKR6D4SNUJ.jpg

私は2ヶ月過ぎた辺りから、仕事の憂鬱を感じるようになりました。

今思って見れば大したことじゃないことで悩んでいたんですよね。まあ、でもその時は生きるのが辛いって思うくらい悩んでた。

「自分の仕事の出来なさを感じて、ここで仕事してていいのかな?」

「足手まといじゃないかな」

「こんな仕事私にはできないよ」

とかとか。

でも、よーく考えてみたら当たり前じゃん。

仕事できないのなんて、たかが1ヶ月2ヶ月で独り立ちしてできるわけないじゃん!

できるとしたら、同じような業務をどこか別でやってたとか、超天才な人です。

辛いのだってちゃんとどうしたらいいか考えてるから辛いんですよ。

何も考えてなければ、辛いとか感じないからね!

気を付けるのは、できないのは当たり前だけど、できるようにしなきゃいけないってこと。

超人的スピードで仕事をこなすのは無理だけど、段階を踏んでステップアップしていくことはできるはず。

できないのは当たり前だけど、できないからって諦めるのはダメってことです。

最初はなんでもできなかったはず。それができるようになったのは練習したからであって、そこを思い出してやってみるしかないんですよ。

仕事を辞めたいと思ったら、まとめ

https://welq.cdn-dena.com/images/55533/166274927-studio-shot-of-young-woman-working-in-office-gettyimages.jpg/normal?1449130353

出典:【休みたい病】にかかってない?!人が仕事を休みたくなる8つの理由とその心理|welq [ウェルク]

何年経っても失敗するときはするし、分からないことだってある。

新卒ではいれるのはとてもいい機会だと思います。

社会の荒波に飲まれながら、得るものはいっぱいあるはずなので!

辞めたいと思ったら一度立ち止まってください。

勢いで辞めるといって後から後悔しないように。

辞めて清々する!って思うくらいだったら完璧ですから。

 

当たり前だけど、経験を積むってことは良いことも悪いことも必要だと思います。

良いことばっかりじゃないけど、自分で良い方向にもっていこうと感がることはできるので。

私は4カ月目で辞めたい病を乗りきりました。

個人差もあるけど、まずは2週間、がんばってみてどんどん更新してくださいね。

 

今までのお仕事の悩み関連記事