読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるなるブログ

VRや仕事のことなど気になること好きなことを書いてます。

ダンボールVRでタッチ操作ができる!他、VR情報まとめ

VR

ダンボール製VRゴーグルでくるくるタッチ!

なんとダンボール製VRゴーグルでもタッチ操作ができちゃう代物が登場!

http://ascii.jp/elem/000/001/155/1155787/Milbox02_588x.jpg

MilboxTouch(みるボックスタッチ)明治大学の研究成果であるExtensionSticker技術を応用し、 WHITEと明治大学が共同で開発した商品。いわゆる段ボールのVRゴーグルだが、導電性インクで配線を印刷している。

 ということで、ダンボールVRゴーグルといえば、ハコスコが有名ですが、そんな中にまさかのタッチ操作ができちゃうものが販売されます。

動画もありますが、これがまた滑らかな操作性です。

ちなみにゲームは「パックマン」でVRゴーグルがなくても遊べるみたいだけど、これはゴーグルつけて遊びたいですね!

絶対楽しい!

 MilboxTouchの詳細

価格は2700円

対応ソフトの「パックマン」は300円で発売されます。

対応する端末サイズは高さ150×幅76×厚さ10.5mmまでだそうです。発売時期は5月末だそうなので、これは楽しみに待っていたいですね!

 

その他のVR情報

 

ニコニコ動画でもVR体験の生放送がされたり!

タイムシフトで視聴できるみたいです↑

 

そして、オバマ大統領とメルケル首相がスマホ用VRゴーグル使ってみたりとか

色々と日を追うごとに色々なVRがでてきています。これは本当に素晴らしいことですよね。

AmazonもVRコンテンツを作る!?

で、そんな中このブログを書いている途中にもまた新たなVRニュースが来ました。

Amazonがネット通販、クラウド事業に続いて仮想現実(VR)コンテンツ市場に乗り出すことが関係者からリークされています。

しかもAmazonの狙いは、VRコンテンツを提供することではなく、VRコンテンツを制作することにあるようです。 

 コンテンツを提供するだけじゃなく、制作するとのこと。

VRの可能性で言えば、映画やドラマで使われるっていうのは当たり前みたいに出来るようになるけど、その部分でAmazonも参入するのかな?

 

少し前の記事で、自分がアイドルになれる!みたいなVRの記事があったと思うんだけど

これと同じように、自分が主人公になるドラマができちゃうんだろうなVRなら…ってちょっと思ったりね。

 

そんなわけで、今日もVR情報が豊作で、すべてを追うのが大変なくらいになっています。嬉しい悲鳴ということで締めましょう。

 

今までのVR関連ブログ