読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるなるブログ

VRや仕事のことなど気になること好きなことを書いてます。

池袋に国際空港?VRで世界旅行を楽しめる施設がオープンしたってよ!

VR

お久しぶりです!
気づけば12月になっているという恐ろしい事態が発生していますが、私はなんとか元気に生きてます!(笑)

そんな中、池袋に新たなVR施設が誕生しましたー!すでに知っている人もいるかもしれませんが、その名も「First Airlines」です!

で、このVR施設はなんなの?ということなんですが。
このVR施設、とっても面白い試みをしています。

まずコンセプトは国際空港
その場にいながらVRで世界旅行を楽しめるよ、っていうことらしいです。

www.youtube.com

でもこれって、VRだったら別にここでなくてもできるじゃないか、と思ってわざわざなんでこんな施設作ったの?と疑問だったのですが…。

この動画をみてなんとなく理解しました。

www.youtube.com

西池袋にこの施設を作り、施設中はまるで本当に空港のようなセットが組まれています。さらにラウンジもあり、そこで待って自分の席に搭乗する。

しかもCAさんが居るそうで、案内もきっちりやってくれて…。なおかつ、本当にフライトを体験しているように、機内食も出されてその場で食べることができるそうです。

ということで、この施設で体験できるのは、VRと現実を混ぜた面白いサービスが受けられるということですね!まだ体験したわけではないので、なんとも言えないのですが…。やってみると面白い体験ができそうだなーと個人的に思います。

VRにリアルな付加価値をつけたサービス

そもそもVRは、ある意味どこでもドアですから「海外の風景をみたい!」と思ったら、わざわざこんな施設にまで出向いてやる必要は本来ないですよね。

でも、その海外の風景を見たいとか、体験したいというだけじゃなく、飛行機に搭乗するっていう部分からサービスが始まます。そしてCAさんと話す、機内食を本当に食べる、というVRでは補えないリアルさを付加価値として提供しているわけですね。

それが、このサービスのメインの部分ですよね。

私が動画を見る限り、使っているVR HMDは「Gear VR」ですね。
となるとスペック的な意味でいうと、PSVRやHTC Viveなどに比べると劣りますから、VR映像を本格的に楽しみたい人向けではないのかと思います。

VR世界旅行の行き先はNY、パリ、ローマの3種類

ということで、アメリカ、フランス、イタリアのどれか1つを疑似フライトをして楽しめるそうです。どんな感じになるのかは、やってみないとなんともいえませんが、それなりに楽しそうですね。しかも、搭乗した便によって、それぞれ担当するシェフが腕を振るった機内食が食べられるそうです。

あと、その他にも色々とサービスがあるそうですが、体験してないんでなんともいえないかなぁ。

とりあえず公式サイトで見る限り、料理美味しそうです。

基本料金は1月までオープニング価格

というこで、このVR施設の利用料金

ファーストクラス:5,980円(通常:6,600円)
ビジネスクラス:5,500円(通常:6,200円)

だそうです。

ちなみにこの中には、VR体験・食事・ドリンク各種がついてくるそうです。

体験時間は100分!
体験後のラウンジ利用は80分まで無料。

ちなみに時間は17:30~23:00までという夜営業。
なぜかというと、現地と生中継をするからだと思われます。

体験できる場所は、池袋!池袋パークハイムウエスト!(ってどこ?)ということで、西口のかのIWGPでも有名な池袋西口公園を抜けた先の先辺りにあるそうです。ここら辺は、気になる人は公式サイトで確認してね!

ちなみに完全予約制です(この手のVR施設は確実にそうですね)

なので、事前予約を公式サイトで行う必要があります。
私もさっそくなので、予約しようかな~と思って見たら、土日祝は12月は全てのフライトが埋まっていました。

それもそのはず。
1度のフライトで体験できるのは12名。
そして1日のフライトは3回です。

ということで、平日行けない私は年が明けないと行けそうにないので残念。池袋めっちゃ良くいくのに…。

 

 そういうわけで、私もいずれ体験で来たらまたレポートにでもしようかなと思います。気になる人がいれば、まだ平日なら予約できる日もあるので体験してみたらいいんじゃないですかねー。

 

公式サイトはこちら

f:id:sakurai00310:20161209175036p:plain

かなりサイトのデザインから気合の入れようが伝わってきますね。
すごいどうでもいいですが、現在クルーも募集しているそうで…。正直、私はそっちにもちょっとやってみたいなと思ったりなんかしたりして。

ということで、お台場にあったVR ZONEが終了しちゃいましたが。
全国的にVR施設が増えてくる気配がすこしずつあるのかなーと。まあ、まだまだ東京にしかないですけど。

ちなみに、ZERO LATENCY VRがアメリカでも出来るようになったそうです。ここから考えるに、次のステップとして日本チームVSアメリカチームでのオンライン対戦を私は希望する(笑)!!!

ちなみにZERO LATENCY VRはなんぞ?という人は、よければ合わせてこちらのとてつもなく長いレポートもお読みください。

まあ、そんな妄想をしつつ、VRもPSVRが発売されたことでちょっと落ち着いたかなーと思うので。家庭ではできない、VR体験っていうが今後の付加価値になるんじゃないですかね。とか勝手に分析して終了します。

久しぶりのブログ書いたせいか…まーた無駄に長くなってしまった_(:3」∠)_

あ、ちなみにTwitterを見ている人だとわかると思うんですけど。
最近は、VRよりもAI(人工知能)がとっても気になっています。早いとこ、私のスマホやPCにAIちゃんを住まわせたいと思う年末でした。以上!