読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるなるブログ

VRや仕事のことなど気になること好きなことを書いてます。

結婚してもシェアハウスで暮らすのはあり?

ニュースを流し読みしていたら気になる記事を発見!
かなり意外な内容だったので、読んで思った感想(という名のツッコミ)を書いてみる。

夫婦でシェアハウスに住むのはありかなしか

最近引っ越しを考えてて、シェアハウスもいいなーと持っていたら、私的に衝撃的な考え方を持った人がいた。それが、こちらの記事です。

で、読んでいてツッコミどころというか、気になる部分が多いので紹介する。

はじめまして、新婚2組・独身6人のシェアハウスに、夫婦で住む茂原奈央美です。この連載が始まったことで、「新婚でシェアハウスに住んでるってどういうこと?」と聞かれる回数が増えてきたので、今回は夫婦側の視点から「なぜ結婚してもシェアハウスなのか」についてお話ししたいと思います。

冒頭から、こんな感じで始まるんですけど。読んで一番最初に気になったのは、新婚2組・独身6人のシェアハウスってところです。割と普通の人ならみんな驚くポイントだろうけど。

もうこの始まりで、色々掴まれて最後まで読んだんですけど。その後もツッコミたいところが合ったので取り上げていってみる。

 なぜ、結婚してもシェアハウスをしているのか?
結婚してもシェアハウスに住んでいると、「結婚しているのになんでシェアハウスに住むの?」とよく聞かれます。でも、私たちは、
「むしろなんで、結婚してもシェアハウスしないの?」と思っています。

まさか疑問を質問で返されるとは…。まあ確かにこの人の言っていることも良くわかる。だって、シェアハウスだからって夫婦で住んじゃいけないなんて定義はないしね。

元々この新婚さんが地方出身だったそうで、お2人で話し合った結果「都会にシェアハウス」で住むのが一番ライフスタイルに合っていると考えたそう。こう考え付いたのもすごいけど、それを実行しちゃうところがさらにすごいね。

夫婦でシェアハウスに住むメリット

そのあと、夫婦でシェアハウスに住むメリットについて語られてる。

  1. 家賃が安い上に立地が良いところに住める
  2. 頼れる人がいる
  3. みんなで子育てができる

確かに夫婦で都内に住むとなると、将来のことを見越して広めのマンションが必要になる。そうなると、家の広さとか場所とかで、それなりの家賃を覚悟しないといけないわけですよね。そう考えると、シェアハウスのコスパが良いところとか、頼れる人がいるとか、子育てしやすいとか…生活していくうえで大事だもんね。

今のシェアハウスは何でも揃ったマンション

そもそも、今のシェアハウスと昔のシェアハウスでは全然違うんだよね! 
いろんな物件のサイト見たり、シェアハウスのサイトを見たりして比べてるんだけど、だんだんシェアハウスいいなっていう気にさせられてる。それも、そのはずで。今のシェアハウスは、何でも揃いすぎ!

https://www.oakhouse.jp/uploads/house/808/images/808_1_M.jpg

https://www.oakhouse.jp/uploads/house/673/images/673_9_M.jpg

最近よく見てるシェアハウス紹介サイトの東京都のシェアハウス| オークハウスによると、もはや今のシェアハウスは、大きなリビングがあるとか、大型キッチンがあってみんなでパーティーできるとか、そういうレベルじゃないよね。

シアタールーム、カフェ、ヨガスペースとか、普通の家に住んだらないような施設が、今のシェアハウスにはあって、ものすごい進化を遂げているわけですよ。

あと最近だと、部屋の中にバス・トイレ付で、キッチン・リビング、その他の施設を共有するっていうシェアハウスもあるくらい多様化してる。こうなってくると、もう普通のマンションとして夫婦で住むのもありなのか、って思えるよね。

ということで結果、夫婦でシェアハウスに住むのはあり!という答えに行きつきました。

まあ、実際に自分が結婚してシェアハウスに住むか?と聞かれたら、なんとも言えない部分がありますけどね。でも、これはこれでありだと思います!

ただ問題点を上げるとしたら、家族が増えたら手狭じゃない?っていうことくらいかな。

夫婦+小さい子供1人くらいなら問題ないだろうけど、これが子供が増えたり、成長したりしたらさすがにシェアハウスはきつい気が…。

あ、でもそうか!手狭になったら同じシェアハウスの空いた部屋を、さらに借りればいいのか( ゚Д゚)(名案!)とか考えられるわけですね(笑)

そう思うと、シェアハウスって核家族を打破するための、新しい家の在り方なのかもね。

 

と、最後賢いような雰囲気を醸してまとめてみた。

 

ちなみに最初に紹介した記事に…このシェアハウスにPSVRをプレゼントして、みんなで楽しんだ!っていう最後のオチを見たせいで、シェアハウスに住みたくなりました。

いいな、私もみんなでワイワイ言いながらVR楽しみたい!…という感想でした!以上!