気になるなるブログ

VRや仕事のことなど気になること好きなことを書いてます。

GoogleがVR HMDとプラットフォームを発表!Android NはVRモード標準搭載!

ついに発表されたGoogleのVR HMD

スタンドアロンと噂されていたけど、どうやらスマホ装着型のようで…?

Google I/O にて VR HMDのスケッチを発表

http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1605/19/yu_daydream3.jpg

http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1605/19/yu_daydream4.jpg

Google I/Oでオリジナルのヘッドセットが発表されるといううわさもあったが、Cardboardと同様にコンセプトをオープンソース化し、サードパーティーから複数のヘッドセットが発売されることになりそうだ。

まだ基本的なスケッチしか発表されていないが、少なくとも紙製ではなく、楕円形のコントローラーには2つのボタンとタッチパッドがあり、VR内でものをつかんだりゲームで武器を扱ったりできる。 

 ということで、今回発表されたGoogleHMDは「Gear VR」と同じスマホ装着型でしたね。

ただし、Googleが開発しているVR HMDは他にもあるようなので、そちらにきっとスタンドアロン型のVR HMDがあるんじゃないですかねー。

今回のVR HMDHMD自体は普通ですけど、コントローラーが面白いですねぇ。

本当にリモコン、という感じですが、操作には十分対応してそうです。

HMDは、なるほどーという普通の感想になっちゃいましたけど…それより私が気になったのは、Android NにVRモードが標準搭載されるということ!

スマホにVRモード標準搭載される!

 新しいAndroid Nには標準でVRモードが搭載されることが判明した。このモードはVRアプリが優先的にCPU、GPUにアクセスできるようにする。

またVRヘッドセットを装着した場合に問題となるユーザーの頭の動きに対する画面表示のレイテンシーを最小限にとどめるソフトウェア技術もいくつか含まれている。

で、このVRモードを活かすために、GoogleはVRプラットフォームも作成!

VRプラットフォーム「Daydream」

 DaydreamはGoogleが開催中の開発者会議Google I/Oの基調講演でVR担当副社長クレイ・ベイバー氏により発表されました。Daydreamは、スマホによる高品質なVR体験の実現を目的としています。

最新のAndroid NへのVRモードの搭載、一定以上のスペックを満たし高品質な体験が可能なことを保証するDayDream Readyのスマートフォンの発売、専用のVR内アプリ配信プラットフォームDayDream Homeなどが含まれています。

Googleが2014年に世に出した「Cardboard」アプリもなんと全世界で5000万ダウンロード!

だがしかし!私の周りでダウンロードしている人を見たことがない!なぜだ!

まあ、5000万の中に日本人がどれだけいるかという話ではあるんだけどね。

DaydreamではスマホVRの品質の向上を目指しているらしいので、今後の展開によってはVRがさらに広がる可能性がありますね。

さらに「Daydream HOME」というアプリも開発されているので、VRの大画面で映画や動画が楽しめるそうです。

他にもクオリティの高いゲーム会社が提供するゲームが楽しめるようになるそうで、だいぶ期待値が上がっています。

そういえば、Android NのコードネームをGoogleが募集していますよ!

Android N コードネーム募集!

Androidの次のリリースの名前を決めるのは、Googleではなくてあなただ。

これまで、Androidの各リリースyは、Marshmallow, Lollipop, KitKat, Jelly Beanなどなど、甘いものの名前が付けられた。アルファベット順に。

 

ということで、公式募集サイトはこちらから

Android N の名前を募集します

f:id:sakurai00310:20160520182650p:plain

こんな感じで、Nから始まるお菓子を入れる。

何にしようか悩んだ結果、今回入れたのは私の大好物の「ナッツ」

正確にはミックスナッツが好きなんですけどね(まあお菓子じゃないかw)

で、これで送信を押すと!

f:id:sakurai00310:20160520182809p:plain

こんな感じで「ごちそうさま!」とでます。

 こういう遊び心がいいですねー。

さてさて、暇つぶしがてらにAndroidの歴代コードネームがなんなのか気になったんで調べてみました。

Android 歴代のコードネーム一覧

Android 1.0:A「Apple Pie / アップルパイ」

Android 1.1:B「Banana Bread / バナナブレッド

Android 1.5:C「Cupcake  / カップケーキ

Android 1.6:D「Donut  / ドーナツ

Android 2.0,2.1:E「Eclair  / エクレア

Android 2.2.x:F「Froyo  / フローズンヨーグルト

Android 2.3.x:G「Gingerbread  / ジンジャーブレッド

Android 3.x:H「Honeycomb  / ハニカム

Android 4.0:I「Icecream Sandwich  / アイスクリームサンドウィッチ

Android 4.1:J「Jelly Bean  / ゼリービーン

Android 4.4:K「KitKat  / キットカット

Android 5.0:L「Lollipop  / ぺろぺろキャンディ

Android 6.0:M「Marshmallow  / マシュマロ

 

この歴代の流れを見ると、甘いお菓子系になるのかな~?と予想できるけど、ツイッターでもいろいろ「N」から始まるお菓子が飛び出て笑えますね。

 

ねるねるね、になったら笑うけどきっとないね(笑)

 

ということで、秋になったスマホ買い換えようかなとちょっと思ったのでした。