気になるなるブログ

VRや仕事のことなど気になること好きなことを書いてます。

グーグルが本格的にAIを導入!アナリティクスレポートがより手軽に!?

一昨日の記事ですが、今しがた知ったので思わず気になりブログに書いてみる。

Google Analyticsを知っている人ってどれくらいなんだろう。
多分、ブログとかサイトを持っている人なら大半わかるのかなーと思いますけど。かくいう私もこのブログを初めてから、使い出したのでどう活かすのか、っていうのがよくわかってないんだよねー。

とりあえずPV数とか、どんなブログの記事が読まれてるとか、そんなんしかおってないしね。ま、アフィリエイトやってるわけでもないので、実際にはアナリティクス入れなくてもいいのかもしれないけど、一応形だけでもやってます。

で、そんなアナリティクスにAIが導入されているそう!

Google アナリティクスにAIを導入開始

ちなみにまだ英語バージョンしか対応していないので、日本語対応になるまでには、まだ当分時間がかかるんじゃないかなーと私は思ってる。

AIが導入されることで、何が良くなるのかというと…。

https://i0.wp.com/bita.jp/dml/wp-content/uploads/2016/09/gaassistant_main.png?w=825&ssl=1

  • 先月と比較しての新規ユーザーこんくらい増えてるよ
  • この画面、パフォーマンス(CVR連結)落ちてるよ
  • ○○の経路で来てるユーザーの購入率が上がってるよ
  • リピートユーザーのCV達成率、先週と比較するとこんな感じ
  • なんか急にたくさん見られる(買われる)ページが出てきたよ!
  • ちょっとこの画面読み込み速度急に落ちてるけど大丈夫?

ということを、AIちゃんが教えてくれるそう!

いやーついに日常的にAIちゃんが語り掛けて仕事をサポートしてくれるシステムが導入されるわけですね!いや、嬉しい限り。

AIに近いけど、マイクロソフトがwin10で、管理者の好みを把握して、サポートしてくれるみたいな機能があるわけだけど。それに近いというか、さらに良くなってるって感じかな。

AIといえばね、私の中ではダンガンロンパとゲームウォーズですよ!(急に話が変わるよ)

ダンロンもゲームウォーズも、AIちゃんがいるから物語がすばらしくなるというね。そこに、スーパーダンガンロンパ2は仮想現実世界が入ってきちゃって、もう、私の好みにドンピシャ!!!

というのは、おいといて…。

 こうやって、世の中に少しずつAIが浸透していくんだろうな、って考えると胸熱だよね。SFゲームとアニメと…色々と言われてきた夢物語が、今現実になろうとしているんだもんね!

 

そんなことをいうと、この前も紹介したけどM2M/IoT技術も、今は企業向けだけどもっと個人に向けたものが広まるかなと思う。

M2Mって企業向けだけど、普通に玩具にも搭載されてますからね!この前の記事。

ベイブレード以外にも、増えて行くんじゃないかなーと思ってます。
もっとAIもM2Mもいろんなものに使われたら、もっと便利になるよねー。


M2M・IoTソリューション | BIGLOBE法人接続サービス

まあ、まずはこういう技術を企業が使っていって…どんどん個人向けにブラッシュアップされていくことになるんだね。

ということで、AIと共にM2Mは楽しみな技術の1つです。

あれ、結局話がちょっとずれたけど…。AIしかり、M2Mしかり…そしてVRしかり。これからの未来には、こういうものが大いに役立つ時代がくるはずなので、私はそんな時代が来るのを寝てまちます!(寝るんだ!)

 

あ、東京ゲームショウのレポートは…大したことかけそうにないですけど、只今作成中です。では、以上!