気になるなるブログ

VRや仕事のことなど気になること好きなことを書いてます。

【VR体験レポート】日本ダービー記念!VRで未来の競馬を体験した感想と人生初の馬券を買ってみた。

日本ダービーやっていましたねー。

全然競馬について興味がなかったのですが、VRで競馬を体験できるというイベントを新宿高島屋でやっていたので行ってきました。

f:id:sakurai00310:20160531215656j:plain

ジャン!

日本ダービー記念 競馬とVRを体験できるイベント

http://i2.gamebiz.jp/images/original/12483435825739d329a27f10028.jpg

 JRAは、5月23日から29日までの7日間、“ダービーの歴史と伝統が集う 競馬エンターテインメントの城”をコンセプトにしたテーマパーク型街頭イベント『THE DERBY CASTLE』を新宿髙島屋1階JR口特設会場にて開催すると発表した。

これは、5月29日に東京競馬場で行われる第83回日本ダービー(GI)の開催に先立ってのものだ。そのメインとなる「“衝撃”の4大アトラクション」の第2弾は、「サラブレッド・ザ・ライド」と呼ばれるVRヘッドセットを着用したアトラクションになる。これはVRを着用し、馬型のブランコに乗り、空飛ぶ名馬で空中都市世界に移設された東京競馬場をスタート、未来都市を乱高下しながら駆けめぐる飛行型4D競馬アトラクションとなっている。

 ということで、29日の前日にやっている情報を知りまして、慌てて行ってきました。

最終日の午前中に行ってきたので、人は少なめでしたが、おかげでVRを2回もできるくらい余裕で楽しかったです。

とりあえず、お目当てのVRをしに列に並ぶ(列といっても待ち時間10分もなかった)

VR体験!サラブレッド・ザ・ライド

HMDはオキュラスリフトを使用。結構原始的な木馬に乗って、未来の競馬体験!

f:id:sakurai00310:20160531214930j:plain

こんな感じで、HMDとヘッドフォンをしてVR体験ができました。

最近、HTC Viveを使ってるイベントが多かったのですが、久しぶりにオキュラスリフトのHMDで体験。

まずは、列に並んで同意書を書きます。

f:id:sakurai00310:20160531215101j:plain

チェックと日にちと名前を書いて待機。

待ってる間VR体験をしている人の様子を見るのも楽しい。

f:id:sakurai00310:20160531215044j:plain

f:id:sakurai00310:20160531215144j:plain

目の前には巨大扇風機があって、結構強めの風が来ます。

日曜日、めちゃめちゃ暑かったので涼しくてよかった(笑)

さらに、途中水しぶきがかかるところがあるんですが、それにもしっかり対応。風とともに水も実際にかかります。(霧吹き的な感じで)

f:id:sakurai00310:20160531215002j:plain

足も宙に浮く+結構動くのでスリリング。

f:id:sakurai00310:20160531215225j:plain

このロープが自動でVR映像に合わせて動いて揺れを演出。結構原始的です。

f:id:sakurai00310:20160531215114j:plain

待ってる間、中央の画面でVR体験している人とおんなじ画面を中央のスクリーンで見れます。

未来の競馬ということで、普通じゃありえない面白いコースで、縦横無尽に空を駆け回る馬たち!

コース途中しっかり新宿高島屋も出てきました(笑)

 

すごい凝ってると思ったのが、実際の競馬実況をしている人の実況が入ってるので、臨場感ありましたね。

私が参加した時は、男女年齢かかわらずいろんな人がVR体験してて、楽しんでいるのが印象的でした。

まあ、これを無料で何度でも体験できたので、企画したJRA高島屋には感謝したい。

すごい面白かったので、期間限定といわずまたやってほしいな。

VR体験アトラクション以外の競馬に関するゲーム

VR以外にも、競馬にちなんだ体感ゲームがありました。

f:id:sakurai00310:20160531214900j:plain

「スーパーリズムジョッキー」簡単に言えば太鼓の達人のような、音ゲーです。

馬が走っている画面で、音に合わせて餌をとりながらポイントをゲットするってやつです。

私もやりましたけど、あまりにどへた過ぎてやっててばちを放り投げそうになりました(笑)

でも、楽しかったです。何度かやれば、コツつかめたのかな。

いい結果を出すと、タワレコのギフトカード?がもらえたそうなんですけど、時間がなくて1回だけにしました。

f:id:sakurai00310:20160531214945j:plain

「熱血!全力ダービー」

ペダルを全力で足踏みして、馬を上にまで上げるというゲーム。

血管年齢35才の私には、なかなかハードなゲームでした。

対戦相手は、相方と私、小学低学年、幼稚園児とママさん、というなかなかな対戦マッチ。

ファンファーレとともに、ゲームスタート。

これが思ったよりきつい。

なぜか?

最近運動してないからだ!

とにかく小学生には負けられねーと思い全力でべダルを踏む。

相方が悠遊ゴール!幼稚園児とママさんチームもゴール。気付けば、小学生とのタイマン状態。

これは、やばいと思いながら、最後の力を振り絞り僅差でゴール!

 (´-ω-`)…体力つけるための運動しよう。って思ったよね。

 

もう一個ゲームがあって、「FORTUNE DERBY」これもやったんだけど、写真撮るの忘れた。自分の手相を使って、遊ぶという画期的なゲームでした。

事前情報なさ過ぎて、最初わけわからなかったんですけどね。

 

そんなこんなでやっていたら、リアルポニーさんが登場。

ダービーホーススポット(ポニーと触れ合って写真が撮れた)

f:id:sakurai00310:20160531214827j:plain

小さいほうが、「ネロ」ちょっと大きいのが「エルサ」

両馬に挟まれて写真もとりましたが、ミュニチュアホースたちがめっちゃかわいかった。触ってもおとなしいのと、お目目がきゅるるんとしていて、もふもふしてました。

そんな感じで、無料イベントにもかかわらず色んな体験ができたわけですが。

 

最後にゲームを4つともやると抽選に挑戦できるといことで、やってみた。

相方B賞:高島屋からチョコレート(これでも十分すごい)

私A賞:まさかのJRA特製折りたたみ傘が当たる

f:id:sakurai00310:20160531214722j:plain

f:id:sakurai00310:20160531214436j:plain

家に帰って開封したらこんな感じ。

いろいろ楽しんで、お土産までもらえちゃったりして、イベントに参加してよかったです(笑)

VRを使った体験イベントは、本当に最近各地(といっても東京周辺)で多くやってますよね。

有料になると、なかなか手が出ない人も、こうゆう無料イベントだといろんな人がVRに触れるきっかけになっていいですよね。

またVR体験イベントがいろんなところで開催されるといいですね。

 

と、ここまでVR体験についての感想でしたが、新宿高島屋のすぐ近くに馬券を買えるJRAがあるので、そっちにも行ってみた。

人生初競馬!日本ダービー(G1)の馬券購入してみた

新宿高島屋から歩いて3分くらいにある、WINS新宿店。

f:id:sakurai00310:20160531214645j:plain

予想をはるかに上回る人の多さに圧倒されながら、馬券を購入するために中へ。

2階で買うらしいので、行くとそこにもすごい人だかり。

とりあえず買い方もよくわからないので、人の流れに進むと、用紙を発見。

f:id:sakurai00310:20160531214625j:plain

ということで、用紙に予想を書き込むことに。

予想も何も、人生初の競馬。とりあえず、感とネットのオッズを確認して買ってみた。

f:id:sakurai00310:20160531214533j:plain

私:単勝 掛け金、各100円、トータル300円

17:プロフェット オッズ214倍くらい

8:サトノダイヤモンド オッズ3.0倍くらい(人気1or2)

3:マカヒキ オッズ4.0倍くらい

とりあえず、一番人気がなかったプロフェットをまずかって、人気のあるサトノダイヤモンドを購入。

最後に、私の好きなラッキーナンバー3のマカヒキを購入してみた。

 

相方:相方も人生初競馬。 馬連、掛け金トータル1000円

こちらも感で選ぶ。

人気だった1:ディーマジェスティを中心に買う。

 

馬券を購入した時間が13時過ぎで、14時からテレビ放送ということでそれまでお昼を食べに移動。

 

そして、いつも行くインターネットカフェに参上し「みんなの競馬」を視聴。

f:id:sakurai00310:20160531214608j:plain

競馬の中継を見ながら馬券を握りしめる。(たった300円しかかけてないけどね)

そして、ついに結果が!!

http://umakeiba.com/wp-content/uploads/2016/05/36fd861818d9102b25fa7f32c4a8c829-640x447.jpg

ということで、めでたく!!

マカヒキ優勝!

f:id:sakurai00310:20160531214509j:plain

たった100円しかかけてなかったけど、勝ったらうれしいのね。

オッズ4.0倍だったため、払戻金が400円。

とりあえずこの馬券を買った元から100円プラスという結果でした(笑)

そしてお隣の相方は…。

f:id:sakurai00310:20160531214454j:plain

無残に1000円分のみこまれたのでした(笑)

 

そんなわけで、VR体験をしてリアルな競馬も楽しむという、お手本のようなフルコースな1日を送りました。

実際やってみると、今度は本当に競馬場でみたいなと思ったりするものですね。

VR体験も、リアルとはかけ離れているのですが(馬が空飛ぶし)だけど、競馬の楽しさというのは伝わってきました。

相方曰く、VR ZONEと同様に楽しめたと言ってましたし、私もすごく楽しかったVR体験でした。

 

ぜひまたこんなVR体験イベントをやってもらって、いろんな人がいろんな体験ができるといいですね。

ということで、今回のVR体験レポート終了。

6月は東京ジョイポリスに行って、PSVRを体験してきたい!!