気になるなるブログ

VRや仕事のことなど気になること好きなことを書いてます。

東京ゲームショウにもVRが集結!

毎年恒例の東京ゲームショウの季節!
今年もすごい人が来ることが予想されますが、実は私も行こうかなと思っていたり。

それもこれも、今年がVR元年だからです!

ここでも紹介されてるように「VRコーナー」ができたのです!

日経の記事を見る限り、PSVRだけで50台。
その他、HTC Vive、ハコスコあたりもきそうです。

あとKDDIがVRコンテンツに参入して、東京ゲームショウにも参加。

http://media.kddi.com/extlib/images/information/topic/content/20160905-01/img_main03.jpg

実際にプレイできるのは以下↓

グリーはVRに特化したブースを出展する。提携先である台湾の宏達国際電子(HTC)のVR機器が並び、スクウェア・エニックスと開発中のゲーム「乖離性ミリオンアーサーVR」が遊べる。コロプラ鴻海精密工業系のファンドが出資するVRベンチャーのFOVEも視線で操作するVR機器の最新機を展示する。

 会場全体では40作品を越えるVRゲームがそろう。バンダイナムコエンターテインメントの「サマーレッスン」やカプコンの「バイオハザード7」が話題を集めそうだ。DMM.com(東京・渋谷)は人気ゲーム「刀剣乱舞」を題材にしたVR体験会を開く。

 東京ゲームショウコンピュータエンターテインメント協会と日経BPの共催で、今年で20周年を迎える。幕張メッセ千葉市)の全ホールを利用して開催する。15、16日は商談中心の「ビジネスデイ」で、一般客は17、18日に来場できる。

ってことで、サマーレッスン、バイオハザードはもう再三言われてたことだけど、刀剣乱舞もVR体験ができるそうです。私の見立てでは、おそらく360度ビューだと思われますが…。

http://ascii.jp/elem/000/001/219/1219984/image00_588x.jpg

まあでも、刀剣乱舞のVRができれば、VRに興味のない女子もやってみたくなるもんね!すごいいい案だと思います。(ちなみに私は刀剣乱舞やったことない)

一般公開日の17日か18日のどちらか、って思ったけど。
そういえば私がいけるのは18日だけなので、前売り券買って参戦いたします。

目的はVRコーナーですが、普通にスパチュンのダンガンロンパV3についても見たいなー。てかブースあるかな?あるよね?

というわけで、三連休は海浜幕張へれっつごー!

 

東京ゲームショウ公式サイトはこちら。
東京ゲームショウ2016 | TOKYO GAME SHOW 2016