気になるなるブログ

VRや仕事のことなど気になること好きなことを書いてます。

GoogleのスタンドアロンVRヘッドセットがついに来週発表!?

ライフハッカーの記事で気になるVR情報が飛び込んできましたよー!

http://cdn1-a.production.liputan6.static6.com/medias/972321/big/054985500_1441013137-google-headquarters-sign-640x0_digital_trends.jpg

Googleはカードボード(ダンボール)の先へ進もうとしている。

同社は、スタンドアロンAndroid VRヘッドセットを来週のGoogle I/Oイベントで発表する見込みだ。ITジャーナリストの Peter Rojasが、複数の筋からの情報として、Googleが単体のAndroid VRヘッドセットを来週発表するとツイートした。

 ということで、ついに!という感じですね。

色々噂はされていましたが、かなり有力そうな情報なので今から楽しみですね。

勝手にgoogle VR HMDを予想

スタンドアロンVRヘッドセットと言えば、オキュラスやHTC Viveとは違って、そのヘッドセット単体でVRが楽しめるもの!

今後のVR普及に大きく関わるであろう大事なHMDですね。

どんなものかは来週発表されると思うので、その前に勝手に予想しようかな、と。

HMDですから、形としてはサムスン製のVRヘッドセット「Gear VR」に似たスタンダードな形状になるのか、と予想。

 

サムスン製のVRヘッドセット「Gear VR」

http://ggsoku.com/index.php?aam_media=104619&size=large

 

公式サイト:Samsung Gear VR - The Official Samsung Galaxy Site

 VR HMDといえばこの形が普通ですからね。

スタンドアロンということで、どれだけの重量かどうかが最大のポイントかも。

スマホ、PCを使わないってことはこのHMDの中に、CPU、メモリその他を入れ込まなきゃいけないから、下手したら初期型は大昔のケータイ電話みたいになったり、とかw

まあ、そこはGoogleさんですから、そうはならないと思うけどね。

 

で、もう一個他でも言われてるけど、こっちのタイプの可能性もある?

MRヘッドセット「Microsoft HoloLens」

http://ggsoku.com/index.php?aam_media=104620&size=large

 

公式サイト:Microsoft HoloLens | Official Site

ちなみにこれは、スタンドアロン型のMRヘッドセット「Microsoft HoloLens」

仮想世界と拡張現実との差があるけど、これだけスタイリッシュにできたら、VR絶対普及すると思うよ。(色々難題があるが)

 

MRヘッドセットこれも普通にすごいですよね。楽しそうで試してみたいです。

 

ということで、来週発表されるGoogleスタンドアロンVRヘッドセットの詳細を楽しみにしつつ…

私はまたVR ZONEに行く予約でもしますかね。

 

今まで書いたVR関連記事