気になるなるブログ

VRや仕事のことなど気になること好きなことを書いてます。

GW終了!5月病か診断できるサイトが気になる

GWも終わって通常通りに戻りましたが、休みボケしてないですか?ちなみに私自身は休みボケしてそうで大丈夫かな、という思いがあります。

そんなわけで、5月病になってないか診断できるサイトがあったので気休め程度にやってみることに…

5月病診断サイト

http://mirrorzjp.s3.amazonaws.com/images/3646/600x400.jpg

結果発表
五月病接近タイプ


いつも自然体なあなたは、あまり五月病とは縁のないタイプ。でも、ときどき感情の起伏が激しくなるようで、会社で嫌な出来事があるとふとした瞬間にドーンと落ち込むようです。そんなときには五月病が接近してくるので要注意。落ち込んでいるときには、無理に明るくふるまわなくてOK。親しい友達とスポーツやバーベキューをして楽しむなど、気分転換をはかってみて。

確かにゴールデンウィーク中はVR ZONEに行って新しい体験をしたり、友達とサカナクションプラネタリウムを見たりして、リフレッシュしたおかげか…仕事面倒だな、と思ってても案外そこまで落ち込んでないというね。

まあ、今年のゴールデンウィークは充実した毎日を過ごせてよかった。

と、ちょっと振り返って思ったりして…

 

そういえばニュースサイトでも取り上げられていましたが、このゴールデンウィークが終わると7月まで連休がないそうですね。

その日数、68日!

6月に祝日がないのが痛いところですね。今年から8月にも休みが出来たし、来年あたりから6月にも祝日作ってほしいところですね(笑)

 

5月病で探していたら、なにやら6月病診断を発見したので気になってやってみた。

6月病診断サイト

ココロの状態チェック

  • やる気が出なくて、やるべきことを先延ばしにする
  • 気持ちが沈んで、楽しいことがないと思う
  • 気持ちが落ち着かない
  • イライラして怒りっぽくなる
  • 先々のことを考えると不安や焦りを感じる

体の状態チェック

  • 体がだる重く、疲れが取れない
  • 心臓がドキドキする、息苦しい、めまいがする
  • 頭がずっしり重く感じる、ズキズキ痛む
  • なかなか寝付けない。 何度も目が覚める
  • 食欲がわかない。食事がおいしく感じられない

あてはまる項目が2~4個なら6月病予備軍5~7個なら6月病がかなり進行中8~10個なら今すぐ対処が必要と考えられます。

 

だそうで、私は2個だったので6月病予備軍らしい(´・ω・`)気を付けよう…

 

しかし色々と造語的な感じでいろんなココロの病気が出てきますねー。よく言われる5月病も正式な名称ではないですし…

6月病に関しては初めて聞いたしね。

 

とにかく、次の7月の祝日まで頑張るしかないですね!と思ったゴールデンウィーク明け初日でした。