気になるなるブログ

VRや仕事のことなど気になること好きなことを書いてます。

春は人もモノも別れの季節

3月といえば別れの季節ですねー。

そして花粉の季節でもあり、花粉症とは永遠に別れたいものです(>_<)
 
春になると海外では
スプリング・クリーニングと言って部屋中をお掃除するそう

確かに春ってある意味新しい1年の始まりって感じだもんね!
寒い冬から暖かい春!
新生活に向けて環境が変わって引っ越したりとか新しい家具にしたりとかあるもんねー
 
あ、それに春って色々変わる時期ですよね
 ちょっと前にもブログで書いた通り、軽自動車税が4月から上がりますよ! 

平成26年度と平成27年度の税制改正を契機に、原動機付自転車などの税金が引き上げられました。

当初、税額の引き上げが平成27年4月1日から行われる予定でしたが、適用が1年延期となり、平成28年4月1日からの引き上げとなりました。

 

これから買う場合も、すでに原動機付自転車や二輪車などをお持ちの場合も、すべての車両について平成28年度から税額がアップします。

原動機付自転車や二輪車などは、まもなく税額が上がります。

税金は、毎年4月1日の所有者に課税されるので、もし、使用されていない車両、売却予定の車両があれば、3月中に廃車、名義変更の手続きを行う、売却を行うのも良いと思います。

 

バイクの税金が4月から上がる? 対象車両とアップ額を確認しよう | マネー | マイナビニュース

 
乗ってないバイクでも、所持してるだけで税金がかかってなおかつ値上げ、だと!?
と、2月知って慌てたわが家…
ずっと誰も乗らなず放置してたバイクをがあったのですが、これを機にようやく処分できることにo(^o^)o (あ、ちゃんと持ち主である兄の説得ができましたよ)
 
とりあえずバイクを処分する方法を色々調べてて
普通に処分するにも場所によって違うけど1万円以上かかるしなーと思ってたら
 
ネットですぐに査定金額でるところがあったのでやってみた。

f:id:sakurai00310:20160316130334p:plain

まさかの上限金額9万円台!
長年放置されてたのとキズとか凹みがたくさんあるから売っても金額つかないだろうなと思ってたんですが、以外ともしかしていけるんじゃ?という期待が…
 
ここでは見た目とかは査定金額に含まれてないけど、平均でも5万だし…
普通に処分して1万円以上かかるなら、引き取ってもらって多少でも戻ってきたら嬉しいもんね!
ということで、ここで引き取ってもらえるようにメールをしたので、来週家まで来てもらって査定してもらうことに!
 
ようやくいらないバイクが占領してた場所も空くし、これから不要なお金もかからないし!すっきりして気持ちがいい春を迎えられますね(^o^) 
 
 
あ、でも鼻と目は花粉にやられたままなので(+_+)
 春にすっきりできる花粉症の画期的な薬早く作られないかなーと思う一日でした。