読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるなるブログ

VRや仕事のことなど気になること好きなことを書いてます。

ホワイトデーとパイの日

食べ物・飲み物

今日は3月14日 日本ではホワイトデー!

でもアメリカはホワイトデーじゃなくパイの日だとか。

https://lh3.googleusercontent.com/-uyyHtqZFbm4/VkQXOj28yHI/AAAAAAAAH_g/CuDMjgFp1rw/s597-Ic42/20151112.PNG

出典:リンゴの酸味とサクッとした歯ざわりが絶妙「アップルパイ」の雑学 - 料理サプリニュース

3月14日はご存知、ホワイトデーです。でもこれは日本だけの習慣。海外ではこの日は「パイの日」なんです。「パイ」といっても食べるほうではなく、3.14......から始まるπ(円周率)のほう。Π(pi)が英語の発音ではpieと同じことから、この日にパイを食べるのが広まってきています。なかには、ダーレン・アロノフスキー監督の1998年の映画『π』を鑑賞する人たちも2009年には、アメリカの下院でも「National Pi day」と定められてもいます。

 なるほど…。

バレンタインとセットと思ってたホワイトデーは国が違えば、やらないわけだね。同じように韓国では4月14日にブラックデーがあるけど、日本じゃやらないしね。

パイというと私はアップルパイとかパンプキンパイとか甘いものより、ミートパイとかのほうが好きかな。あとシチューパイとか(笑)

 

まあ、お返し前提でバレンタインにチョコをあげるっていうよいり、この日にパイを食べるっていうほうがいいかもしれないね。

チョコのお返しにパイっていうのも、いいんじゃないですかね( *´艸`)