読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるなるブログ

VRや仕事のことなど気になること好きなことを書いてます。

いつぞやの思い出

その他

この前友達のスマホを買い替えについていった時、契約が昔と比べて本当にハイテクだなーと思ったよね。

ソフトバンクのiphone6sの契約だったんだけど、なにから何までipadで契約。

名前書くのも、住所も全部ipadに入力でオッケーで、すごい効率いいわーって思ったのと同時に、この契約用のipadのセキュリティに、ちょっと一抹の不安も感じたり。

ちょっと前なら、契約書に手書きで書いてみたいな作業が必要だったし、それを送って承認がでたら買えるシステムだったからね。実際、そのときに出た契約書とか、もらっても後で見返すことって何かない限り見ないよね。

手書きで書くと字が下手な人とか読めないとかあるだろうし。まあ、タブレットになったら、今の高齢者のパソコン苦手世代にはちょっと難しいかもしれないけど、大半の操作はキャリアの店員さんがうやってくれるしいいよね。

で、何がいいたいかというと、私の今働いている会社も、ようやく最近アナログなことからデジタルに移行しているんです。でも、根本的なところがまだなの。

そう、それは、タイムカード!!

私の会社は未だに、アナログ式の日付の書かれたカードを入れて「ガチャン」っていったら出てきて、そこに時間が記録されるという・・・あの、タイムカード!

ちなみに見たことないよ、っていう人もひるだろうから参考画像をどうぞ

http://image.rakuten.co.jp/tokyosyoukai/cabinet/new_oac/karukorousb_01.jpg

これです↑

2016年なのに、まだこの方式とか!私はこれを一刻も早くやめていただきたい。

そして、最新のタイムレコーダーになってほしい。

って思ってたら、youtubeでこんなの見つけたよ。

多彩なタイムレコーダー|勤怠管理システムの『キングオブタイム』!

この中に、携帯端末形のタイムレコーダーがあって、めっちゃ便利じゃないかと。

話に聞くと、今の大学とかはそういう方式で出席欠席とってるところもあるらしいので、ていうことはうちの会社は学校にもまけているというわけで。

もう本当に、タイムカードやめてほしいです。どうにか直談判して、せめてICカード式にしてください、お願いします。と、思った一日でした。