読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるなるブログ

VRや仕事のことなど気になること好きなことを書いてます。

オンラインゲームの未来を思い描く&VRの話

VR オンラインゲーム

甘利大臣辞任ですか・・・致し方ないですね。という始まりですが、皆さん冬を満喫してますか?(どういう入りなの?)

私はただひたすらに仕事をして、寒い冬を乗り切るために働いております。最近寒すぎて鼻水が止まらなくて憂鬱です(笑)

今までやってきたオンラインゲーム

 

話は変わりますが、私はオンラインゲームが好きです。

最近はめっきりやっていないのですが、中学から結構最近まで何かしらのオンゲーをやってまいりました。

中学ではまったのは今もあります、2D MMORPGゲームの代表

RED STONE

これは3~4年くらいやってて、たまーにやりたくなる。キャラデザめっちゃ可愛いのに、2Dだからなんにも活かせてなくてとても残念な気持ちにさせられるという。

メインはアーチャー/ランサーで、途中からビースト/サマナーに行ってからの、リトルウィッチ/プリンセスというプロセスを経て今はすっかりやっておりません。思い出しながら文章書いてたら無性にやりたくなってきた。

 

高校くらいからつい最近は、ファンタシースターオンラインにかなりはまってやってました。

これもメインキャラはフォースだったんだけど、ブレイバーができてそっちに新たなキャラ作ってバレッドボウメインでやってた。カタナも好きなんだけど、結局赤石さんでアーチャーやってたせいで、弓使いが使いやすいという結論になりました。

ちなみにPSO2最初はPC勢だったけど、ぶっ壊れて低スペックノートPCにしたから、途中でVita勢になりました。その時のスクショを一応載せておこう(思い出)

メインだったキャス子 for ブレイバー(その当時カンスト済み)

f:id:sakurai00310:20160128220110j:plain

f:id:sakurai00310:20160128220858j:plain

今もこの緊急クエストあるんだかわかんないけど、上の採掘基地防衛戦シリーズがとにかく好きだった!12人マルチパーティーでウェーブ超えながら最終までクリアしたときの達成感は本当に良かった。あと何より戦闘中にながれる曲がまたかっこよくていんだよね。

良ければ作業BGMとしてどうぞ↓

 PSO2は今アニメもやってますけど、1話がとてつもなくつまらなくて見るのやめようかと思ったんですけど、2話と3話で独自路線突っ走ってるのになんか面白さを見出したんで、このまま見ようかと思ってます。また今度そのことも書けたらいいな。

2016年はVR元年

オンラインゲームとVRの未来っていうのをちょっと思っています。

2016年はVR(ヴァーチャルリアリティ)元年の年と言われていて

有名なオキュラス・リフトもついに発売される。

そしてソニーからもVRが発売される

実に楽しみな展開です。VRの世界を早く体験してみたい。私の好きな映画にサマーウォーズがあるんですけど、その世界とか。あとは去年?一昨年にはまった小説でゲームウォーズという小説があるんですけどこれも面白い。確かこの小説は映画化されるらしいんですが、どうなったんだろ?

と、まあVR体験でオンラインゲームを早くしたいんですよね。

今結構VR対応のコンテンツも増えてますけど、発売されたらもっと増えていくだろうなと。つい最近、海外のサイトなんですけどVR機器がある人のコミュニティーサイトがあって、アバター経由で交流するっていう、ゲームウォーズとかのまんまのサイトがあるんですよ。

一応登録はしましたけど、英語が話せないのでプラプラ散歩だけしました。(ちなみにVRヘッドセットもないから2Dですけどね)

2Dで散歩しただけですけど、すごい可能性を私は感じています。

それこそ、現実に戻ってこれないなんていう人もいるけどそうかもしれない。

でもそれって別に仮想世界でも、現実世界と同じようになったら現実に戻ってくる必要もないわけなんですよね。(寝るとか食べるとかは置いておいて)

私は、人工知能がもっと発達する未来を望んでるし、VRが今後の世界をもっと楽しくしてくれると思っているので、ソニーさんにはできれば値段面でもがんばってほしい。

もし5万以内での発売なら、予約して買う!

 

そんなわけで、早くオンゲー復活するためにもパソコン買い換えなきゃと思う一日でした。