気になるなるブログ

VRや仕事のことなど気になること好きなことを書いてます。

人もペットも風邪をひくから

インフルエンザが流行中ですが、みなさん大丈夫でしょうか?

私は最近鼻かぜをひいていて、辛い毎日を送っております。

 

この前友達の犬と猫を両方飼っている子のおうちお邪魔したとき、私が風邪ひいてるからちょっと気になったんだけど

わんちゃんやねこちゃんって風邪ひくの?

 実は人間の風邪と犬の風邪はウイルスの種類が異なるため、人間が風邪をひいても犬に感染することはありません。そもそも「風邪」とは、せき、くしゃみ、発熱、鼻水といったウイルスによる呼吸器疾患の総称で正式な病気の名前ではないのです。

 

しかし犬には犬の、猫には猫の呼吸器疾患があります。犬の場合は「ケンネルコフ」と呼ばれる犬伝染性気管支炎があり、症状も人間と同じで発熱やせきをともなうものですが、免疫力の弱い子犬や老犬などは特に感染しやすく重篤な症状になることもあります。

 

この記事読んで、とりあえず私の風邪が友達のわんちゃんにうつることはないとわかって一安心した。友達のわんちゃんはコーギーなんだけど、人懐っこくてめちゃめちゃ可愛い。何度かお邪魔してじゃれるたび可愛いので、本当に私も犬を飼いたくなる。

で、もし本当に飼うならって考えて、風邪とか他の病気になった場合のこととか考えた。色々調べてみたけど人間みたいに犬と猫の保険っていうのがあるんですね。

考えてみたら当たり前だけど、ペットを飼うってなったらこういうのに入っておくのがベストだよね。

人間よりもペットの方がはるかに弱い生き物なわけだし守ってあげないとね。と、思った1日でした。