気になるなるブログ

VRや仕事のことなど気になること好きなことを書いてます。

1月11日は成人の日が気になる

成人式って行ったっけ?

と、もうすぐ成人式なのを思い出して考えた。

数年前に経験したわけですが…(数年?)

その時は別に何に感動したとかなかった気がする。親への感謝はあったけど、こういった行事的な物って、子供より親が一番感動するんだろうなというのは周りの親を見て思った。私の両親はその日普通に仕事だったので、おめでとうは言われたが別段特別なことをした記憶はない。やったのは20歳の誕生日くらいか。

成人式って、行きました?

私は行くには行ったんですが、そのころ飲食店のバイトをしていて祝日ということもあり人も足りなくて午後からバイトに行くというスケジュール。

で、行くには行ったけど要らない粗品を貰って、誰か良くわかんない人の話を数分見て、すぐ帰ってバイトって感じでした。市長の挨拶とかまるで興味なかったし…

 なので、成人式の思い出とかないですね

そういえば貰った粗品を光の速さで落として失くしたくらい…笑

成人式に行かないと後悔するのか?

一応私は行くには行きましたけど、同級生との会話もまったくしてないし滞在時間30分も居なかったから、ほぼ行ってないみたいなものかと。

私は成人式になんの思い入れもないので、実際行ってなくても後悔とかしないと思うんですね。むしろ行ってちょっと後悔したし。

行きたかった人は後悔するのは当たり前だけど

私みたいに別にどうでもいいと思っている人が、数年後にあの時行っておけばよかったとかよっぽどのことがない限り後悔なんてしないでしょう。

実際、成人式に行く人の割合ってそこまで高くなくて行かない人のほうが多いらしい。

 

それは気分的に行きたくないってのもあるし、仕事してるとか、引っ越してて地元に帰れないとか、そもそも地元より引越した場所に友達がいるとか、理由が色々ある。

 

で、私は提案したい!

どうせ成人式に行くなら、会場を好きなところに出席できるようにしたらいいのに!

 成人式になるたび思うけど、そんなに20歳になるのが良い事ならばその日くらい自分が行きたい会場に出席できるようにしてくれればいいのに。

ディズニーとかUSJとかも羨ましいけど、地元より今住んでる土地に友達がいるなら、友達と一緒の会場に出れるとか。

なんならいっそのことネットで成人式とかどうですか?・・・あれ、もしかしてあったりするのかな?

まあ、そういう自由な選び方をさせてもらえたほうが、まだ出席しようとも思うもの。

 

結局のところ、成人式を迎えたからって別に何が変わるわけでもないし。

早生まれの子とかまだ19歳だからお酒も飲んではいけないわけで。

 

あ、女の子なら振袖着て、男なら袴着て写真を撮るくらいはしてもいいかもね。それに関しては記念になるし。っていっても別にその写真も見返すこととかないですけどね。

 

最近話題のハーフ成人式をやるようなところもあるわけだし、記念日って増えれば増えるほど有難味なくなっていくと思うの。というか、そもそも20歳が成人っていのもどうなのかと思う次第なわけだけど…

とりあえず、言えることはひとつ!

 

成人式の挨拶は手短にしてください。