気になるなるブログ

VRや仕事のことなど気になること好きなことを書いてます。

新・国立競技場計画が気になる

先週、ワイドショーを見ていたときに気になったこと。

 

新・国立競技場建設 計画

トップページ | 新国立競技場 | JAPAN SPORT COUNCIL

 

2015年7月頃から雲行きが怪しくなってきたこの問題。

新国立競技場の建設計画、政府が見直しへ アーチ維持案や、コンペ2位案も

正直、私はこの問題がでるまで新・国立競技場がこんな状態だとはつゆ知らず。

 

私が国立競技場で知っていたことといえば

2014年5月に解体予定があり、嵐 VS ももクロ VS AKB etcの熱いラストライブが誰のものに!?みたいなことしか知らなかったわけで

【嵐 VS AKB】に終止符!最後の【国立競技場】は豪華音楽イベント!! - NAVER まとめ

まあ、正直なとこ誰でもいいよ!と思って見守っていたわけで

 

そんなこんなでこの上の記事以降、まったく興味がなかったわけですが

というか、この一件以来みんなの関心がなくなっていたのに、今年になり世間をにぎわすこととなった

ザハ・ハディド氏のキールアーチデザイン

 私はこのデザイン、好きです。

でも、新・国立競技場としていいのかどうか、と考えるとまたそれは別の話なわけで。

まず問題に上がる。「そもそも造れるの?」や「いくら掛かるのよ」というもの。

散々ニュースでやっていた通り、造れるだろうけどそりゃ膨大なお金がかかるよね。

だとしても、期間と予算が決まっている中で、どうしてこれを選んじゃったの? というね。

 

まあ、ここについてはいろいろ言いたくなるのをこらえ、話を進めると。

とりあえずザハ氏じゃなくなったけれど、次どうするのという問題が自然と出てくるわけで。

 

で、この年末に出てきたのがこれですよね

新国立競技場まとめ…新デザイン2案を公表 : まとめ読み「NEWS通」 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

この上の記事、時系列で終えるのでとても読みやすい!

 

A案とB案の二択から決めることとなって、ついに今週決まるらしい。

 

私の最初の印象は、A案が好き

でもニュースでの内容や記事などを確認していくと

総合的なコンセプトの部分で、今はB案を押したい

 

私はA案のデザインはとても好きだけれど

B案はとても現実的であり、今回のJSCの要求とコンセプトに合っている気がする。

その理由は大方これと一緒

でも、ちょっと気になるのがスタジアムが2層構想なところ。

やっぱりオリンピック後、スポーツをメインに使うスタジアムではあるけれど、それだけじゃなくいろいろなことに使えるはずの場所でもあるから

B案だと2層で今後の活用と安全が気になる。A案の3層スタジアムなら最上部の席に弾幕を張ってライブをするとかできそうでいいなぁ、と思う部分もあるから、本当に難しいと綴りながら思ってるわけで。

大元はB案で、A案のいいところも組み合わせて造れるのが本当は最高なんでしょうけどねぇ…ねぇ(;´∀`)

 

そんなわけで、今週中に決まるこの問題が気になったのでした。